会社の人間関係に馴染めない人へ~やってほしいことまとめたよ~

 

仕事をする上で、人間関係が〆る比重は大きいようです。

 

仕事が楽しくなるも、つまらなくなるのも、仕事内容ではなく一緒に働く人次第。そう表現する人もいます。

 

人間関係って大事。絶対。

 

そうはわかっていても、いい人間関係を作ることって、結構難しいものなんですよね。

今回のテーマは「職場の人に馴染めないと感じたとき最低限やるべきこと」です。 

 

関連記事:【仕事の人間関係に疲れた人へ】職場の人間関係に関する心得

 

 

挨拶する

その職場の雰囲気に馴染みたいと思うなら、まず挨拶はちゃんとしましょう

馬鹿馬鹿しいと思いました?けれど、挨拶って馬鹿にできないぐらいいろんな役割を買ってくれます。馴染みたいと思うならまず見直すべきポイントなのです。 

 

f:id:remy0420:20170809091123j:plain

基本的なことですが、挨拶がちゃんとできていないせいで疎まれるというのはよくある話のようです。

 

職場に馴染もうとするために、周りに合わせて媚びる言動をとる人がいますが、これはオススメしません。その雰囲気を察知して、さらに壁を作ってくる人や、反論できないことをいいことに都合よく使おうとしてくる人が現れるからです。

 

ただ、挨拶をちゃんとやることに関しては周りに媚びている印象を与えることがありません。それどころか、常識的な人・礼儀正しい人という印象を与えることができます。さらに、話をするきっかけにもなります。

馴染みたいと思うなら、挨拶の強化は一番に考えてみてください。

 

 

お礼はちゃんと言う

新人の頃は、周りからのフォローがなければ仕事をすることができません。あなたは周りの人がどのようにフォローしてくれているかわかっているでしょうか。

 

f:id:remy0420:20170327032447j:plain

新人が入ってきた当初はそのフォローや教育で仕事がごった返します。忙しい職場なら尚更です。とはいえ、引け目に感じる必要はありませんよ。最初のうちはそうなって当然のことですから。

 

ただ、その忙しさに先輩や上司が参っているのかもしれません。あなたが周りの人と壁を感じているならば、それは周りの人への負担が大きくなりすぎている可能性があります。

 

一番いいのは、即刻仕事を覚えて戦力になることですが、時間がかかってしまいますよね。だからこそ、仕事を覚えていく過程にもちゃんとフォローのお礼を言うように心掛けましょう。

 

ポイントはあくまでお礼であること。

「フォローさせてすいません」ではなく「フォローしていただいてありがとうございます」の方が相手からの印象がいいです。特にミスしていないのであれば、むやみやたらに謝りまくるのは逆効果です。本当に謝らなければいけないときに霞みます。

 

 

話しかけられたら丁寧に対応する

人間関係がうまくいこうとそうでなかとうと、仕事中のコミュニケーションは発生します。馴染みたいと思うなら、丁寧な対応を心掛けましょう。

 

f:id:remy0420:20161208082921j:plain

仕事中も人間関係がうまくいっていない感じを持ち込んで、おどおどしたり、ツンケンしてしまってもいいことないです。どれだけ気に入らない人がいようとも、目の前の仕事をないがしろにすることだけは避けましょう。後工程はお客様という金言もありますが、その側面は確かにあります。

 

馴染もうとして媚を売るよりも、仕事で認めさせることが一番今後やりやすくなります。

 

 

周りをよく観察する

あなたは周りが見えているでしょうか。

新人の間は、誰が何をやっているか以前に人の名前すらあやふやだったりするものです。だからこそ、周りが見えていないことは普通に起こりえます。

 

f:id:remy0420:20170327032845j:plain

周りの見えていない状況から、えげつないやらかしをしれっとやってしまい、ギャラリーの顔色を紅白に染めている可能性があります。おめでたいですね。

 

普通はこういうのは先輩や上司が注意しなければいけませんが、それをやってくれる人ばかりじゃないです。それどころか裏でネタにして楽しんでいやがるやんごとなき方も少なからずいらっしゃいます。

 

そうなった場合は自分でなんとかしなければいけません。自らの観察眼を養いましょう。人の巡りの不運を嘆きつつ、ハラを括るがいいさ。

 

 

仕事に集中する

理不尽ではありますが、仕事がまだできない人は新人を含めてもれなく嫌う人もいます。そんな人には、媚を売ろうが、真面目に対応しようが無駄です。

仕事ができるようにならなければ話にならん。おとといきやがれ。そんな職場もあります。入社初期は馴染もうとする努力をしてもことごとく無駄に終わります。

 

f:id:remy0420:20161227170018j:plain

そんな職場では、特に人間関係を気にすることなく、自分の仕事に集中した方がいいです。仕事ができない限り、あなたが何をしても、いっそ何もしなくても居心地の悪さは変わらないでしょう。

 

いろいろ気をまわさなくてもいい分、逆に楽かもしれません。

 

 

まとめ

以上、職場に馴染むために最低限必要なことでした。 

職場に馴染めず居心地が悪い人は参考にしてみてください。 

 

あと最後に大事なことですが、職場の人間関係に無理して馴染もうとする必要はありません。単に仕事をするだけの関係なので、仲良しこよしな関係を築くことはかえって悩みを招くことにも繋がります

 

自分のレベルを下げてでも、その職場に合わせることはしなくていいです。

あくまで自分の仕事をやりやすくするための手段の一つとして「職場の人に馴染む」というカードがあるイメージでいいと思いますよ。